乾布摩擦
2025年12月15日
季節の変わり目、特に最近の様に寒暖の差が激しいと体の調子を悪くします。そんな時私は「乾布摩擦」をします。血流が良くなって体がポカポカしてくるし、皮膚を刺激することで神経にも影響がおよびますし、腰を振りながら摩擦すると便通も良くなります(良くなりました)。朝起きがけに暖房してから思い切って起きて起きて実行するとスッキリ一日のスタートが切れます。但し、肌の感受性は個人差ありますからご自分に合った刺激、例えば手で体を撫でるようにこするとか叩くとか・・。続ければこの冬を乗り切れる条件が増えます。
眼精疲労治療
2025年03月27日
当室では2000年の創業当初から「眼精疲労」をメインテーマにしてます。今後IT社会の促進で「眼精疲労」は避けて通れない社会問題になると考えたからです。 眼精疲労には首・頭(頭皮)の治療が欠かせないんです。 頸椎には自律神経中枢があるので、ここが固まってくると眼精疲労にとどまらず自律神経失調症状(精神的肉体的不調)の原因になります。 又、頭皮は体全体のつながりのてっぺんなので、下からの身体の硬さが伝わり行き場を失った凝りが頭皮に集積し様々な障害につながって行きます。結局、眼精疲労も身体全体で対応しなければならず、普通治療の一環に組み込まれることになって来ました。
骨格が大事
2025年02月24日
骨格が歪めば、内臓諸機関をはじめとして頭の先手先足先まで影響が及びます。 その骨格の支柱である背骨は「ジャバラ」のようになって屈曲・進展・捻じりの動作 を保障すると同時に、体各所への神経の管として決定的に大事です。 当室は、そんな重要な重要な背骨と骨盤それを支える殿筋群を主要な対象に施術し 動きを自由にすること・内臓機能を活発にすることを同時追及しています。




